お小遣い帳テンプレート

シンプルなお小遣い帳

 

 

前項と同じVECTORにはシンプルな操作が好評な「シンプル小遣い帳」もあります。これは「家計簿」カテゴリの評価ランキングで5位に入っているフリーソフトで、公開日は2008年07月、作者はSADUU氏、動作OSはVista,XP,WinMe,Win2000,Win98,Win95,WinNTと幅広くなっています。

 

操作がシンプルなテンプレートだけに、一般の家計簿ソフトの複雑さが大変だと感じているが、それでもパソコンで毎月の支出を簡単に管理したいという人にはピッタリでしょう。

 

このソフトの特徴ですが、シンプルな画面構成、データサイズも含めで比較的コンパクト、USBメモリで持ち歩き、出先のコンピュータでも更新が可能、マウスひとつで簡単入力、データは、CSV形式で Excelでも閲覧、編集が可能、面倒なインストール作業は無用で、解凍してすぐ使える、などでもちろん無料で使えます。

 

一方、同ランキングで1位になっているのが「うきうき家計簿」というテンプレートです。親しみやすい画面が魅力の家計簿で、もちろんお小遣い帳としても最適で、機能も充実、日記も付けられます。

 

家計記入は、通常の家計記入以外にもお買い物時のレシートを見ながら入力できるレシート入力も追加され、電卓パレットで計算入力も可能です。

 

又、公共料金など、月々で決まった支払い等の家計は自動記入することができ、支払いをクレジットにした場合には、支払日の引落しも自動記入する事ができます。集計は、日計、月計の集計一覧で、家計簿記入の一覧表示をします。

 

それ以外にも、月々の予算の項目別設定、予算と実績の比較、各種グラフ機能などもあり、使いこなせばかなりのレベルで管理することができるでしょう。動作OSはWindows 7,Vista,XP,WinMe,Win2000,Win98,Win95,WinNTで、作者は(株)イーズです。