お小遣い帳テンプレート

個人主義的小遣い帳

 

 

VECTORサイトにあった人気フリーソフトが、機能を絞って簡単&手軽に収支管理を行える小遣い帳ソフトである「個人主義的小遣い帳」です。

 

「個人主義的小遣い帳」は、手持ち現金の出入りを記録するための小遣い帳ソフトで、管理の対象を手持ち現金に限定し、かつ機能を絞り込むことで、手軽さや使いやすさを実現しているのが特徴です。

 

収支データはCSVファイルに保存できるので、他のアプリケーションで利用できるのも便利な点です。

 

基本的に収支の集計は月単位で行いますが、メイン画面はコンパクトにまとめた設計で、月ごとの収支一覧、当該月の収支合計、当日の支出合計、残高の確認に加えて、収支の入力をひとつの画面で行うことが可能になっています。

 

収支一覧では、土曜日が青色、日曜日が赤色、収入金額が青色の文字で表示されているので、パッと見てもわかりやすくなっています。

 

記録・管理できるデータの種類は「日付け」、「曜日」、「費目」、「内訳」、「金額」、「備考」となっていて、金額以外はカレンダーやリストから選択入力することも可能で、直接入力することもできます。

 

金額入力の際に「電卓」を使用できるのが便利で、これならレシートを見ながら費目や内訳ごとの金額を計算してから入力することができます。

 

費目、内訳、備考の選択は、各人が自由に定義できます。正式なソフト名は「個人主義的小遣い帳 Ver.1.39」で、作者は岡田浩一氏です。対応OSはWindows 7,Vista,XPですが、動作には.NET Framework 3.0以降が必要となっています。